生後1ヶ月半の子が体温があがると湿疹が出ます

person乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半の女児が昨日からお風呂上がりや、授乳などでくっついた時など特に体温が上がった時に赤く小さなぷつぷつで湿疹が出ます。
熱が冷めてくると消えてきて触るとざらざらしていますが赤みは引きます。
特に首の顎のお肉が重なっているところが一番ひどいですが顔は眉やまぶたの辺り、体はお腹全体(首周りはひどい)、膝周りに出ています。

今日、新生児訪問で助産師さんがいらっしゃったので見ていただいたので湿疹の色味が引いていたからか様子見でいいと言われました。それと首から上は乳児湿疹と言うが乳児湿疹は首から下には出ませんとも言われたのですが、だとするとお腹の湿疹はなんなのでしょうか?薄くはありますが足の膝周りにもザラザラと出ています。

お風呂に入ってベビー石鹸で洗っていますが受診した方がよろしいでしょうか?耳にもかなり出ていて、本人も気になるのかすぐ手が耳に行きます。

それともし受診するとなる目安や何科(小児科か皮膚科)かなど教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師