「肺のCT検査で、右肺門部腫大、右心房拡張、SVC拡張との診断がありました。」の追加相談

person50代/女性 -

検査の結果は、svc内に造影欠損像、腫瘤影あり?とありました。
 
紹介状を持って心臓血管外科のある病院にかかり、心電図と、レントゲンをとり、診察になりました。
なぜ、特に症状がないのに肺がんの検査をしたのか?と質問されたので、父が60歳の4月にレントゲンで何もなかったのに、その5ヶ月後の9月に肺がん末期で、1年後亡くなったので、私は、今回『ノンスモーカー肺がん早期発見チャレンジ』という日本医療研究機構による無料検査に参加しましたと、お話しました。そうしましたら。無料でできることに対して、何故か腑に落ちないご様子で、民間は‥と、変な感じになってしまい、何も話せず、帰ってきました。お話は、もともとの右肺門部腫大、右心房、svc拡張の件には触れず、前の病院でとったCT造影検査の結果を見て、欠損像は、造影検査のタイミングが悪かっただけでしょうとの話でした。このままで、何もしないでいいのでしょうか?

肺のCT検査で、右肺門部腫大、右心房拡張、SVC拡張との診断がありました。

person 50代/女性 -

再び、精密CT検査を造影剤を使いおこないました。10日後の結果を待っていますが、今は何か注意が必要ですか。9年前に胸が苦しくて大きく呼吸ができなくて、救急車対応したら、血圧がかなり低くて、救急隊員さんと、付き添いの方がざわついていました。その後、僧帽弁閉鎖不全症と言われていますが、わずかだから治療などはいらないと、そのままでした。この頃、部屋の階段を上がっただけでも、息があがるので、歳のせいかなと、思っていますが、何か病気が隠れていることってありますか?太ってる人はよくある症状なのではないですか?

person_outlineこつぶっこさん

元の相談の回答をみる

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師