急に腎機能が低下しました

person70代以上/男性 -

お世話になります。
85歳父についてご相談させてください。
きょう、かかりつけ医に受診し、
急性腎不全の可能性があるということで
総合病院を紹介されました。
経緯を説明させてください。
先週木曜日に老人クラブの卓球試合があり参加しまして、翌日あたりから、足のだるさが出ました。その2日後日曜日になると、両足下肢がぱんぱんに浮腫み、
一昨日月曜日に、かかりつけ医院を受診しました。心電図異常無し、胸レントゲン異常無し、尿検査異常無しで、利尿剤を3日分処方されましたが浮腫みは改善されず、
本日、血液検査の結果がわかり、クレアチニンが2.6だったことから、総合病院を紹介されました。
父は、糖尿病と高血圧があり、20年前から投薬治療を受けていて、糖尿病については、血糖値が下がりにくくなり、一年前から薬を変えて治療し、ヘモグロビンA1cは、7.1で推移しています。腎機能も
毎月血液検査をしていますが、クレアチニンは過去から先月まで、ずっと0.6で推移していて、問題ないと最近まで言われていたところでした。
父の場合、今回急性に腎不全を疑うことを引き起こした原因となることは、卓球の試合にあるのでしょうか。糖尿病からの腎不全は慢性腎不全で急性ではないと聞いていますので、
先月まで腎臓数値が悪くなかったのにと、本人も困惑しているようです。
現在、浮腫み以外、至って元気ですが、
尿量は減り、体重も1キロ増加し、
さらに、男性陰部が膨らんで、水が溜まっているようだと言っていました。
以上のことから、父の場合に考えられる要因をいくつかアドバイスいただけましたら
幸いです。なお、降圧剤は15年前から同じものを飲んでいて、血圧は上下正常値を推移しています。
アドバイスお待ちしています。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師