乾癬治療の同意書が必要な薬について

person60代/男性 -

前回も相談したのですが、62歳父が、今年はじめ頃から皮膚の湿疹が酷く、何カ所か皮膚科受診したものの、原因が分からずこちらで相談した所、症状から乾癬では?と教えて頂きました。
結局大学病院を紹介してもらい、皮膚生検をし、乾癬でした。(確か「急性なんとか乾癬」と父は言っていましが結果の用紙を私は見てないので分かりません)
大学病院で飲み薬と塗り薬を貰って少し落ち着いたのですが、落ち着いたのも少しの間で、また酷くなってきたので今日再診しましたが、処方された薬は
・ルパフィン錠10ミリ
・チガソンカプセル10
外用薬で
・クロベタゾールプロピオン酸エステル軟膏0.05
・ヘパリン類似物質油性クリーム0.3
外用薬は最初に大学病院を受診した時(3月初め)から変わらず、今回は強い薬を出すので同意書が必要ですと言われたそうです。(チガソンカプセル)
今まで薬で同意書を書いたのは私も含め初めてなので不安で相談しました。
質問1、この薬は副作用が出やすいのでしょうか?
質問2、この薬を飲んで良くなった場合、辞めれるのでしょうか?
それとも、辞めたら悪化するかもしれないのでずっと飲み続けるのでしょうか?

私の周りに乾癬を患ってる知人は数名いますが、父ほど酷いのは初めて見ました。全身酷いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師