胃粘膜下腫瘍7mmの精密検査結果について
person40代/男性 -
お世話になります。49歳男性です。
以前に胃前庭部に7mmの粘膜下腫瘍をクリニックで指摘され、総合病院で造影剤CT、超音波内視鏡の精密検査を受けました。その際、腫瘍はもっと小さかったようで針を刺すのはムリだけれども、カルチノイドなどの可能性もあるかも知れないので、表面から組織を取れるだけ取りますとのことで、組織検査も行いました。
造影剤CTからは画像には写らない大きさで、周辺に他の病変は無し。超音波内視鏡からは第3層由来の腫瘍で、エコーの写り方、内部の管構造?(よく分かりません)などのいくつかの所見から、異所性膵との診断でした。また、組織検査は、悪性細胞も膵臓の細胞も出ず、正常な胃粘膜細胞のみとのことでした。結果を踏まえ、主治医からは年1回の胃カメラで経過観察としましょうと言われました。
以下について教えて頂きたく思います。
(1)異所性膵初めて聞きました。膵臓の細胞が胃に入っているとのことですが、これは昔からあった細胞が年を取り大きくなってきたということでしょうか(急に昨年指摘されよく分かりません)。
(2)画像診断から異所性膵と確定できるものでしょうか。
(3)今後大きくなったり、悪性化するなどはあるでしょうか。どのような状況になってきたら手術などを考えたらよいのでしょうか。
(4)膵臓の細胞とのことで、今後の生活で食べ物や飲酒など気をつけることはありますでしょうか。
お忙しいところ恐縮ですが、宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





