生後6ヶ月の子ども ロコイド軟膏の使用について
person乳幼児/男性 -
生後6ヶ月の子どもについてです。
2月下旬に、みぞおちのところによだれかぶれができ、ロコイド軟膏を処方されました。
医師からは症状が良くなればやめてよいと言われました。薬を3日程塗ると症状がよくなり、薬をやめるとまた2週間程で悪化し、また3日塗ってというのを繰り返しています。
ステロイドということもあり、そのように長期使用してよいのか心配しています。医師からも、ステロイドは長期しようしなければ大丈夫と言われたのですが、長期とはどのくらいの期間でしょうか。また今の使い方の頻度で大丈夫なのでしょうか。
5月に予防接種がありその時に聞こうとは思うのですが、早めに相談したく投稿しました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





