87歳時PSA4超え、ホルモン注射2回、以後治療せず、監視のみで2年経過今回4を超えました。

person70代以上/男性 -

15年前からPSA監視中、87歳で4を超えたのでリュープリン注(ホルモン?)を二回だけ受け、値が1以下になったときもあります。【生検(^gleason score 3+4=7) 一部にcarcinoma が認められます。】放射線治療を希望しましたが、当該病院 担当医師の熱心な勧めで、現状監視治療で今迄、2年間 維持できました。とても良かったと思っています。今回4.363に達したので、本年満90歳になり今後、どうすればよいか?担当医は初診時とは違う医師「このまま監視だけでも、注射でもどちらでも良い」とのことです。
8年前腰痛手術後の再発、その他に重い疾患はありません。
注射を1~2回受けて、経過観察したいのですが、どんなリスクがありますか。ご指導ください。
(これから就寝です)

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師