前十字靭帯再建術後6週、伸ばすと皿の上が引っ掛かります
person30代/男性 -
3月3日に左膝前十字靭帯再建&外側半月板縫合手術を行いました。術後5週を過ぎた頃、ブルガリアンスクワットを20回ほどやり終え、椅子から立ち上がった際に両足とも同じくらいに負荷をかけて立ち上がりました。その後、伸ばすと膝の皿の上(大腿骨先端の真ん中のくぼみあたり?)が引っ掛かることがあります。
ゆっくり伸ばす、歩く、階段昇降ではほとんど引っ掛かりません。椅子から立ち上がる、椅子に座った状態で足を伸ばす、床に座った状態で曲げ伸ばしをする際に引っ掛かります。健常側の右足も伸ばすと同様の箇所がポキポキなりますが、痛みはありません。ただ、左足は少し痛みます。伸ばし始めて30~45°のところでコリッと引っかかります。引っかかりはじめてから腫れは悪化してません。むしろ少なくなってます。
先日、急遽病院でレントゲンを撮りましたが、術後一週間のレントゲンと比べて変わった様子はないと言われました。ただ、その際は担当医は不在で今度の診察まで5日あります。
膝の何の部位が引っかかってるのか、今後の対処方法を教えていただれば助かります。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





