子供のこだわりの強い性格について

person10歳未満/女性 -

7歳小学2年生の娘です。
発達は全く問題ないのですが昔からこだわりが強く自分の非を認められないところがあります。
例えば4歳ころ、フードコートで自分がゴミを捨てると言って私が勝手に捨てただけで大騒ぎ、ありえないくらいの大乱闘で連れて帰りました。年少の頃犬を触らさせてくれなかったと大乱闘、、今も普通ですが自分のやりたいこと、スーパーで買い物カゴに入れたいとか、誰よりも1番になりたい等その時の集中力といったらハンパがないのです。
小学一年の時に家からお金がなくなり実は友達と買い物に行っていたことが判明し激しく怒ったところ一週間後にまた行いました。とにかく我が強く普段は全く問題ないのですが火がついた時の反抗がすごいのです。
私自身が参り、民間のカウンセリング施設で診てもらったところIQが高く、ワーキングメモリーというのが非常に高く小学校1年で3年ほどの脳であると言われ、ただバランスが悪いと、自責の念が乏しく、、、等を言われました。頭脳は公文で高校教材をやれるレベルです。全国表彰されたり頭は親から見てもかなり良いです。
そしてカウンセラーの先生に自閉症スペクトラムの特性が存在していると言われました。ショックでした。多動性はありませんがそういった普通の子でもそういう場合あるんですか?カウンセラー先生は悪いことはないと調べてないだけでみんなそういった要素を持ってる場合もあると。
それ以来、謝らない娘やこだわりの強い時を見るといちいちこの子は病気なのかと思うようになっています。もちろんだからそれでどうだというわけではありませんが。
自閉症とはそもそもどういったものなのでしょうか?もう性格は直せないのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師