抗がん剤治療中の痛み、再発腫瘍の細胞変異について。

person40代/女性 -

左胸壁滑膜肉種胸膜播種での再発(3回目)で化学療法、アドリアマイシン単剤で治療中です。
1年前の再発時、アドリアマイシン2コースの投与で腫瘍が縮小しました。アドリアマイシンは総投与量が決まってるので化学療法を中止、IMRTの治療に変更、CTでは腫瘍が見えなくなった為、今年2月まで経過観察をしていました。
再発後、今年3月1回目、4月1日2回目の2コースが終了、来週効果判定のCT検査を予定しています。
4月1日の2コース目投与から2週間、3日ぐらい前から痛みが強くなってます。
1年前の治療の時、アドリアマイシンに耐性がつく前に中止しているので、今回再発し、おそらく効果が出るであろうという前提に治療を再開したものですから、痛みが強くなって、再発腫瘍が変異したか、単純に効果がでてないか、考えています。
以下、質問です。
1、再発した場合、基本的には原発腫瘍と同じ細胞である認識でいますが、細胞が突然変異する場合はありますか?
2、効果があった化学療法を途中でやめて、また治療を再開した場合、効果がでなかった時に考えられる原因はありますか?
3、抗がん剤治療中の痛みの原因には何がありますか?
お手数かけますが、回答いただけると助かります。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師