妊娠初期の喘息薬の使用について
person30代/女性 -
現在妊娠6週です。元々喘息があり、今までは、苦しい時のみシムビコートを使用していました。呼吸器内科で妊娠の旨を伝えた上で、肺機能検査を行い、レルベア200に切り替えを勧められました。翌日午前11時頃にレルベアを吸入し、しばらくは息苦しさを感じませんでした。しかし、就寝後の夜中の2時頃に息苦しさを感じ、眠れないほどになったため、速攻性のあるシムビコートを使用(1吸入)してしまいました。手の震えやその他異常などはありませんでしたが、調べると同じカテゴリーの薬(ステロイド+β2刺激薬)だったようで、大事な時期ということとあり、胎児に奇形などの影響が生じないかとても不安です。何か影響はありますでしょうか。また、レルベアを使用中に息苦しさを感じた時はシムビコートではなく、メプチンエアーなどの使用が良いのでしょうか。
宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





