ホジキンリンパ腫の治療について
person30代/女性 -
職場の健康診断で縦隔に影が見つかり、精密検査の結果、ホジキンリンパ腫(古典的ホジキンリンパ腫•結節硬化型)2A期と診断されました。
比較的薬の効果が高く完全寛解率も高いとのお話で、A-AVD療法を6コースやりましたが、CTの結果、一部に病変が残ってしまいました。
そこで、質問です。
先生からは残った部分に放射線を行うと言われましたが、このようなことは良くあることなのでしょうか?
また、CTの結果、残った病変は治療前からあまり大きさが変わっていないようなのですが、何か別な病気(胸腺がんとか別なタイプのリンパ腫?)である可能性はないのでしょうか?
以上2点が疑問点です。回答をお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





