椎間板ヘルニアの痛みの時期

person50代/女性 -

今年のはじめくらいから左足の股関節に痛みがあり徐々にひどくなるため2月の初めに整形外科を受診。レントゲン、MRIの結果5番目の椎間板に損傷が見られ椎間板ヘルニアとそれによる坐骨神経痛と診断されました。最初の1週間はロキソニン服用していましたがあまり効かずその後トアラセットに変更になり、朝晩に一錠ずつ飲んでいます。リハビリ(電気治療とマッサージ、ストレッチなど)と併用しています。2ヶ月半程になります。朝は薬を飲むと少しの硬さと違和感がある程度になりますが昼過ぎから痛くなり夕方がピークでなんとか歩いているという感じです。前はこのまま痛みが続くことが多かったのですが今は夜ご飯のあとの薬を飲むと少しは痛みがマシになるようにはなりました。(前は夕方の薬はあまり効かず、なんとか寝ているといった状態でした)少しずつ良くなっているかなぁと思っていた矢先、4月の新年度で仕事がハードになりまた少し痛みがぶり返したようにも思います。仕事は保育士をしており、床に座ったり立ったりが多く、また抱っこをする機会も増えたことが原因かもと思います。
整形外科の先生は「これは長い目で見て手術をしなくても大丈夫なヘルニアだと思うので気長に治療しましょう」と言っておられ、私としても手術よりは保存療法で行きたいと思っています。ただ先が見えずに不安です。ただ仕事が休みの時の土日はかなり体も楽で痛みも減るのでやはり仕事での無理もあるのかなぁと思います。ただ明日は休みと思うと楽になったりもするので気持ちの部分も大きいのかなと感じます。やはりこのように治療中でも波があったり気持ちに左右されたりするものなのでしょうか?徐々に治るというよりはある時突然楽になったりもするものなのでしょうか?何か少しでも目安が見えれば支えになるのにと質問させていただきました。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師