リトドリンの内服を止めたら張りの頻度が増えた
person30代/女性 -
現在30週です。
19週頃から度々出血があり、頚管ポリープもあったのでそこから、もしくは張ったことで出血した可能性とのことでウテメリンを飲み始めました。その頃は特に張りの自覚はなかったのですが、25週頃から立ち上がった時など、1日に多くても5回いかないくらいの短い張りを自覚するようになりました。ずっと頚管長や子宮のコンディション、胎児は問題なく経過しているので、27週頃にやっと出血の頻度も減り、リトドリンは定期で飲んでも飲まなくてもいいし、張りが気になる時に飲むくらいで大丈夫と言われ、不安だったので一応飲んでいました。29週の健診も問題なかったので、その健診後から飲むのをやめたのですが、横になっていればほとんどないのですが、胎動が激しいときや立ち上がった時、動いてしばらくした後など頻回に張るような感じになりました。気になった時に頓服で飲みましたが、明らかに定期で飲んでいた時より張りが増えたように思うので、2ヶ月ほど毎日飲んでいたのを辞めたからかな?と思うのですが、このまま頓服扱いで大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





