「生後6ヶ月転落し、意識不明瞭」の追加相談
person30代/女性 -
前回の脳震盪の後CTにて異常はなく、元気に過ごしていました。
先ほどうつ伏せから仰向けになる際に勢いよく自分で元に戻り(ちょうど絨毯のないところで)、ゴンっと凄い音と共に火がついたようにギャーッと泣きました。
急いで抱き上げるとまた前回のように打とうとし始め全身の力が抜けて声をかけないと目をつむると言った症状が出ました。
また脳震盪を起こしたのでしょうか?
セカンドインパクトが心配です。
数十秒で意識は清明になりましたが、脳にダメージがあったのではないかと不安です。
また、うつ伏せから仰向けになって床で頭を打つくらいで脳震盪が起こることはあるのでしょうか?
上2人は全くこんな経験がなかったので怖くて…
嘔吐などはなく今のところ意識障害以外症状はありません。
今後症状が出ることはあるのでしょうか。
よろしくお願いします。
生後6ヶ月転落し、意識不明瞭
本日、生後6ヶ月の赤ちゃんがお昼寝をしていたため安心して少し目を離した隙にベッドから転落してしまいました。
その直後うえーんと一度泣き、それからどんどん意識が不明瞭になり、目も合わない、肩や背中を叩いても反応がない、頭も垂れてぐったりしているという状況になり、救急車を呼んで受診をしました。
意識は1,2分ほどで明瞭になりました。
受傷後約1時間後にCTを撮ってもらい、血腫や出血は見られなかったとのことで帰宅しましたが、転落直後に意識朦朧としたことが気になっています。
現在は嘔吐などなく過ごしています。
寝ているからと安心して少し離れたことを後悔しています。
脳震盪を起こしたのでしょうか?
CTを撮らせてしまったことも後悔ですが大丈夫でしょうか?
また、今後悪くなったりはしないでしょうか。
不安でたまりません。
よろしくお願いいたします。
person_outlineなーるくんさん
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





