「血管収縮剤入り目薬の副作用を治療する方法」の追加相談

person30代/男性 -

上記の件ですが、とりあえず血管収縮剤入りの目薬の使用は止めて経過観察しております。
もう半年ほど目薬の使用は控えていますがあまり目の充血が良化している感じはありません。
元々こちらで時間がかかるとの回答を頂いていましたが実際に診察して話を伺いたいと思い、近所にある眼科に受診しました。
そこで先生から正常な目に戻るには目薬を使用していた時間の5倍の期間(私の場合、60年近く?)がかかると言われました。
また、他の眼科医院(遠方にあるため受診は不可)のHPで見たムコスタ点眼液(必要であればリンデロン点眼液と併用)を1,2年使用し続けることで太くなった血管を減退させる治療法のことについても意味がないとはっきり否定されました。
眼科医の方によってそれぞれ意見の相違があるのはわかりますが、受診した医師が告げた期間があまりにも長すぎることや他の眼科医の方があげられていた治療法についても話を遮るように強く否定されたため、どちらが正しいのか、また本当に目の状態が元通りになるのか不安になりました。
何十年もかかると言われた医師の診察は正しいのか、他の眼科医の方がネットであげられていたムコスタ点眼液を使った治療は全く医学的根拠がなく意味のないことなのか、しつこいようですが自分の中ではQOLに関わってくる事なのでご返答頂ければ幸いです。

血管収縮剤入り目薬の副作用を治療する方法

person 30代/男性 -

質問の前提として、私は中学時代からコンタクトレンズの着用や就寝時半目で寝てしまう体質のせいなのか目が慢性的に充血(特に朝は目が真っ赤)していたため、31歳の今に至るまでほぼ毎日血管収縮剤が入った目薬を点眼しておりました(記載されてる用法どおり1日3,4回まで)。

3週間前に眼科でレーシック手術を受け、術後2週間経過して担当医の方から市販の目薬も点眼しても良いとの許可が出たため上記の目薬を点眼したところ、以前程白目が白くならず充血が改善されにくくなりました。
そこで気になりネットで目の充血について調べていくうちに、血管収縮剤入り目薬は一時的に血管を収縮させて充血を目立たなくさせてるだけで長く使い続ければかえって目の血管を太くさせ充血を悪化させることを知りました。
また、そうなった場合一度太くなった血管を細くすることはできない、もしくはかなりの長期間の治療が必要との意見を目にしました。

そこで伺いたいのですが、本当に太くなった血管を短期で元に戻す治療法はないのでしょうか?
また目薬の効果が薄れてきたことにレーシックは関係しているのでしょうか?
ちなみに元々ドライアイだったためか、今のところレーシック手術後とくにドライアイが悪化したような自覚症状はなく、目の見え方も異常はありません。
これから一生もしくは治るまで何年、何十年も目が充血してるのを耐えないといけないのは、仕事でもプライベートでもつらいです。
充血が取れるからと安易に市販の目薬を使い続けていた自分の愚かさと無知さを悔いております。
もし、短期間で治せる方法があれば教えて頂ければありがたいです。
長文失礼しました。

person_outlineくまふくさん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師