慢性蕁麻疹へのプロトピック使用

person20代/女性 -

23歳女です。
社会人になり様々なストレスから慢性蕁麻疹になりました。
昔からアトピーがあり、たまに蕁麻疹ができることはありましたが、できて数時間後には綺麗さっぱり消える、ごく普通の蕁麻疹でした。
しかし、社会人になってからの慢性蕁麻疹は鳥肌のような小さく硬いプツプツが全身にでき、プロトピックを塗ると副作用でかなり痒くなります。数日で消えるものもあれば、プロトピックを塗らないとなかなか消えないものあります。毎日プロトピックを塗るとプツプツは消えますが、1日でも塗るのをやめるとプツプツが再度現れ、副作用で痒くて眠れないようになるため、ここ1年以上は毎日塗り続けています。
何件も皮膚科で診てもらいましたが、これはアトピーの症状ではないと言われ、色々調べるうちに慢性蕁麻疹だろうと思いました。
抗ヒスタミン剤も増量してみたり、いろんな種類を試したりしましたがどれも効果はありません。ビラノア、ルパフィン、アレグラ、アレロック、、、などなど。

長年アトピーの治療でステロイドを使ってきたこともあり、現時点ではプロトピックの使用が自分に一番合っている治療法かと思いますが、先生から見てもそうでしょうか?
あと、プロトピックを10年、20年と使用し続けても効かなくなったり、副作用が出ることはないのでしょうか?
以上、2点教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師