心房細動で肺に水がたまる
person60代/女性 -
60代の母についてです。
1週間ほど前から、胸部の違和感。息苦しさ。腹部膨満感。むくみ。の症状があり、近くの循環器内科を受診。
心臓のエコーと胸部X線検査実施。
(採血を行ったが結果は後日)
不整脈からくる心房細動とそれにより肺の片側に水がたまっていると診断。
利尿薬の処方があり水分を取りすぎないように言われているそうです。
インターネットでみてみると、肺に水がたまるのは肺がんや心不全の病名が出てくるので心配です。
心房細動で肺に水がたまる事はあるのでしょうか?
実際に私が診察に付き添ったわけではないので、間違った情報があるかもしれませんがよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





