ピロリ菌、ビラン性胃炎、萎縮性胃炎
person40代/女性 -
会社員の家内の健康診断で、毎年バリウム検査していました。昨年11月検査で、胃について上部ヒダ集中との判断から、再検査Hマーク。
早速、消化器内視鏡専門のクリニックに行きました。胃カメラ麻酔でやり、診断は胃潰瘍痕跡
ビラン性胃炎、萎縮性胃炎でした。細胞も取って本日クリニックに結果は正常細胞とのこと。
しかし、医師はあまり胃の状態良くないから年に1回は胃カメラして下さい。これは納得。
44歳の家内ですが、ピロリ菌いるので除菌治療スタートします。
質問は、そもそもピロリ菌は国民の50%程度感染しており、40歳以上では長年感染しているわけです。そういつ人は、ほとんど萎縮性胃炎になっているのですか?
それでも萎縮性胃炎になってるのはかなり少数派ですか?
あと、これから熱いもの刺激物は控えていこうと思います。この点もよろしいですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





