個人のコロナ対策で「やって損はない方法」はありますか?

person50代/男性 -

お世話になります。
新型コロナ感染症の場合「全ての感染は唾液飛沫に由来する(少数の例外を除く)」だと認識しております。
イソジンでうがいをすると、短時間かも知れないが唾液中のウイルスを殺菌(※)するので、唾液飛沫による感染が抑えられると考えます。(ウイルスは菌ではありませんが便宜上殺菌と使いました)この考えは大阪府知事と同様です。

また身近に「うがいをするようにしたら風邪をひかなくなった」という人もいるし、ネットでもそういう人を見かけるし、自分でも「風邪ひいたかな?」と思ったときにイソジンでうがいをしたら、過去の例とは異なり発熱しなかったこと2~3回、という経験もあります。
ウイルスが粘膜に付着して20分で細胞内に入ってしまう(事実)。なので家に帰ってからうがいしてももう遅い(という見解)という意見が一般的ですが、うがいで風邪予防ができたという複数例と矛盾します。
そこで、感染した細胞毎ウイルスを殺すという仮説を考えております。

ただ、その辺はどうでもいいです。

コロナ対策にイソジンなどのヨウ素うがい薬でうがいするのは、やって損はない方法でしょうか?
ウイルスが体内に入って数時間で増殖して出てくるので、うがいは外出を始めてから3時間に1回位、かつ、帰宅時に1回位で。あまり頻度が多いと口腔内が荒れると思います。

他に「ビタミンDを摂るといい。日本人は基本的に不足気味だ。」「必要摂取量と過剰摂取の害が出る量との間には10倍近い開きがあるので、少々摂り過ぎでも構わない」という意見もあります。これもやって損はない対策でしょうか?

他に「これはやって損はない対策です」というものがありましたら、教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師