30代男性、睡眠中の腹痛と便意からの吐き気

person30代/男性 -

30代前半の夫のことで相談させてください。

昨晩、寝入ってから1時間後くらいの睡眠中に、腹痛と便意で目覚めました。トイレに移動する時からふらつきと気持ちの悪さがあり、トイレでいきむと吐き気が強くなって、ゲーゲーとえずきました(胃の内容物は出ませんでした)。水を飲むと吐き気は少し落ち着きましたが、結局便は出ませんでした。その後、横になって30分くらいの間に2度便意をもよおし、2回とも水のような下痢をしました。排便後、吐き気はおさまったものの、体のだるさは残りました。合計3回トイレに行った深夜の1時間くらいの間、顔は青白くて冷や汗をかいていました。脈をはかると57でした。
一晩寝た今朝は、吐き気は全くなくなったものの、昨晩よりましですが体はだるくて、午前中に2回排便しました(軟便)。

夫は、これまでにも、時々便通に不調がありました。
(1)普段は快便で毎日便通がありますが、緊張する場面の直前になると下痢でトイレにこもったり、旅行などで生活習慣が変わると便秘になるなど、年に数回お腹の調子が悪くなる。
(2)この数年、年に3回ほど、睡眠中に腹痛と便意で目覚めて下痢をすることがある。
(3)1年程前、便秘でいきんでいる時に吐き気をもよおして嘔吐したことが1度ある。
今回は、(2)と(3)を合わせたような状態だったので、どこか体が悪いのかと心配です。ちなみに、1日3食同じ食事をとっている私は下痢にならないので、食中毒は考えにくいのかなと感じます。

このような症状で考えられる病気(原因)は何でしょうか。また、診察を受けるなら何科を受診すればよいでしょうか。
どうかご回答をよろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師