ニキビ治療の薬について

person20代/女性 -

10年くらい前、学生の頃からニキビがあり皮膚科に通っています。
学生の頃はディフェリンゲルを5年近く使用。ニキビの頻度は減ったので、使用を中止。できたところにアクアチムクリームを塗ったりビタミン剤を飲むことでひどくならなくなった為、定期的に皮膚科に通う程度でした。
その後、アクアチムクリームやビタミン剤だけでは効果があまり見られなくなった為、去年末からAクリニックにて、ケラチナミンとナジフロキサシンを処方していただき、塗っているとニキビはできず、無くなり塗らないとニキビができるような感じでした。
自身の休みの都合でAクリニックに通えなくなってしまった為、Bクリニックに行ったところベピオゲルを処方され、開始することとなりました。

ニキビとしては軽症であると思います。普段は生理前に1.2個できたり、ポツポツ調子が悪いとできる程度です。ただ治りが悪くなり、跡が残りやすくなりました。
また、頬、デコ、顎に赤みがあります。

1.以前、長いことディフェリンゲルを使用しましたが、今もニキビに悩まされています。ベピオゲルも使用したらずっと使用し続けなければならないのでしょうか?

2.以前、美容のショップにて、私の肌について詳しく調べていただいたところ、ターンオーバーが早すぎる、肌が薄いのが原因で乾燥・ニキビの原因になっていると言われました。顔の赤みも肌が薄いせいかなと感じました。ベピオゲルはピーリング作用がありますが、肌が薄い人でも大丈夫なのでしょうか?赤みも改善されるのでしょうか?

3.ニキビ治療において、ケラチナミンとナジフロキサシン、ベピオゲルだったらどちらがいいのでしょうか?ケラチナミンを顔に使用はあまり見ないので不安ですが、実際ニキビはできなかったので、副作用があるベピオゲルより使いやすいイメージでした。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師