低t3、低t4症候群について
person20代/女性 -
23歳、152cm、40〜41kgです。長年過食嘔吐があり、克服しようとしたところ何を食べればいいかわからず数週間栄養状態が悪くなってしまいました。すると酷い浮腫が出て病院に行ったところ3/11にtsh2.24,ft4 0.77,ft3 1.07でした。コレステロールも軒並み高いです。自分なりに栄養状態を改善し4/9に再検したところtsh2.56,ft4 0.78,ft3 1.13でした。この時もコレステロールは高いままです。あまり改善されておらずショックを受けております。また、確かに低栄養な期間もありましたがt4まで下がっているのは少し不思議に思っています。そこまで重症なほど飢餓状態になってる感じは致しません。ちなみに過食嘔吐をしている間はコレステロール値等にはほとんど問題ありませんでした。(たまにやや高値)
早く治したいと思うのですが、食事はどのようにとればよいのでしょうか。糖質やタンパク質が重要などとネットでは見ますが、確かな物がなくどうすればいいかわかりません。
アドバイス等あればお願いしたいです。また他の疾患の可能性などについても教えていただきたいです。甲状腺ホルモン下がっているせいか、鬱気分になりやすく浮腫も頻繁に出るので生きていくのが辛いです、
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





