膀胱癌、上皮内癌でBCG治療の後遺症

person60代/女性 -

60代の女性です。昨年の夏に、表在型の3ミリの膀胱癌が再発し、外科手術で腫瘍は取り除けましたが、その後BCG膀注を4回行いました。が、その後の尿細胞診が陽性で、膀胱鏡で調べると今度は上皮内癌を再発していました。今年の1月からBCG膀注をし、2月半ばまでに合計4回行いました。今回のBCGは昨年よりもはるかにキツくて毎週のところを2週間ごとに、時間も2時間のところを1時間にしていただきました。4回終わったところで尿細胞診が陰性、その後2週開けての尿細胞診も陰性だったため終了となりました。最後のBCG膀注から2ヶ月経っていますが未だに痛みが激しく、痛み止めのお薬を処方して頂き飲んでいますが、薬が切れると排尿口あたりに鈍痛や滲みるような痛みが走ります。歩くのも辛く心配になります。このような症状は一般的なものなのでしょうか?

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師