生後2ヶ月 睡眠時の呼吸の乱れ(てんかん?)
person乳幼児/女性 -
生後2ヶ月過ぎの赤ちゃん(女の子)が、睡眠時に呼吸が乱れ、以下のような症状が現れることがあります。
--------------------------------------------------
(症状)
・しゃくりあげるような、しゃっくりのような呼吸
・半目で白目をむくこともある
・手足の硬直やガクガクとした痙攣はないが、ピクピクと動くことはある
・眉間にしわを寄せたり、べそをかいたような顔をする
・唇や頬がピクピクと動く
・起こすと止まる
・寝入りばなや、眠りが浅い時に起きやすい(授乳直後に寝てしまった時など)
--------------------------------------------------
生後1ヶ月あたりから、授乳後に呼吸が乱れて、白目をむいたり唇がピクピクすることがあり様子を見ていましたが、
生後2ヶ月を過ぎてからは、しゃくりあげるような呼吸(発声)も加わるようになりました。
起こしたあとはケロっとしていて機嫌も良く、苦しそうな様子はありませんが、このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか。
また病気が疑われる場合、どのような病気が考えられますでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





