80歳の父親、上行結腸癌 切除腹腔鏡手術 予後

person70代以上/男性 -

80歳の父が4月19日に上行結腸進行癌切除する為に腹腔鏡手術をしました。単孔式で行いました。
精検待ちでステージ2か3と言われました。

手術から一週間たちましたが、まだ一切食事を受け付けないようです。体がだるくて歩く事もできないようです。
手術前からも食欲がありませんでした。
手術前からも10キロ程体重が落ちたようです。

糖尿病もあり手術前後も血糖値のコントロールはされているはずです。

この、ご時世なので顔を見に行く事も出来ず電話で担当していただいている看護師さんに問い合わせると吐き気もなく血圧も安定しているようで、本人の気持ちの持ち様で、どうしてご飯がたべられないのか分からないと言う返事です。それ以上は答えられないそうです。

術後、この様になる事はあるのでしょうか?
どうすれば、ご飯が食べられる様になるのでしょうか?
体力が落ちることも心配です。

本人には携帯電話がつながりますが(体が怠くて出ない事が多いですが)どう声かけすればよいかわかりません。
よろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師