大動脈瘤の人工血管置換手術後の回復について

person70代以上/男性 -

73歳の父が、1か月前に弓部大動脈瘤の人工血管置換手術を受けました。腹部大動脈も手術対象なのですが、一気に手術するのはリスクが高いということで、二回に分けて行う予定です。

手術は成功し、後遺症もなく済んだのですが、母が言うには電話の声はとぎれとぎれで、まだまだ弱弱しく、スマホでメールを打ったり読んだりも、しんどくてできないそうです。また食欲もないみたいです。

母は「そんなに弱っていて退院なんてできるのかな?」と心配しています。コロナ禍で母も実際には会えていないので、実際はわかりませんが、やはり状態が固定して来たらやはり退院ということになるんでしょうか?

また手術前の説明で、一回目の術後に後遺症があったり、体力が落ちすぎるようなら、二回目は残念ながらできない場合もある、と言われたそうですが、もし一回目の手術だけで二回目ができなかった場合のリスクと言うのは、6センチ以上の胸腹部大動脈瘤を一部分も手術せずにいた場合と比べて、少しはましになるんでしょうか?それとも、弓部だけ手術したことが却って残った腹部大動脈瘤の破裂リスクをあげる因子になってしまうんでしょうか?それとも同じですか?

おそらく退院が決まったら、主治医の先生からも説明があると思うのですが、その時にどんなことを聞くかすら見当がつかないので、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師