生後73日目 完母の授乳間隔について
person乳幼児/男性 -
生後73日の息子がいます。
授乳間隔について質問です。
1ヶ月検診では1日45g、そして本日助産師さんの家庭訪問では1日37g増えているので問題ないと言われました。
おしっこも沢山出ていますし、便は1日2回ほど出ています。
指摘されたのは授乳間隔が短すぎると言われました。
基本泣いたら母乳をあげていて、1時間半〜2時間あいたら泣くので授乳していました。
もう生後2ヶ月なので、4時間くらいあけてもいいので、これから4時間あけてみてくださいと言われました。泣いたらあげるというのはもう卒業でいいと思いますとのことでした。
本日の午後から4時間あけて授乳していますが、あげるまでずっと大泣きだったり、泣き止んだと思ったら、こぶししゃぶりをするようになりました。
それでも4時間あけて間隔があくように練習した方がよろしいでしょうか。
2時間ごとに授乳してたときは5分くらいしか飲まなくなりました。それを助産師さんに言うと、お腹いっぱいで飲めないと思うから、4時間くらいあけて、沢山飲めるようにしたほうがいいとのことでした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





