耳下腺がんの病理結果について

person40代/男性 -

1か月前に、耳下腺腫瘍の手術をしました。悪性か良性か、やってみないとわからないと言われ、手術中に「悪性だろう」ということで、耳下腺全摘出とリンパ節を一部切除しました。
事前のCTで転移はなく、切り取ったリンパ節にも転移はありませんでした。大きさは3~4センチありましたが、事前には麻痺や痛みはありませんでした。9年前から徐々に大きくなっていったかな~という感じで、腫れ以外に自覚症状はありませんでした。
しかし、1週間前の術後2回目の診察で、悪性だったと告げられました。本日再び通院し、追加の治療として放射線治療をすることになりました。しかし、まだどのようなガンなのかわからず、診断書がもらえない状況です。
お聞きしたいことは、
1 良性の可能性はありませんか?術前も術後も診察に行くたびに「悪性だと思うが、わからない」と言われ続けました。診断書が書けないほどのレアなタイプということは、誤診もあるかも、と思ってしまいます。
2 今からセカンドオピニオンは意味がありますか?悪性だとしたら、転移するのは嫌なので、時間がかかるのが心配です。
実質、身内にガンになった人はおらず、元気いっぱいなのに、放射線治療の副作用に耐えなければいけないのがひっかかります。教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師