大人のおねしょ。夜尿症?

person30代/女性 -

小さい頃からおねしょをしていました。小学生の高学年頃に終わったと思っても、忘れた頃におねしょをしていました。中学生になってもそのような感じです。高校生になってからは年に2、3回でした。が、卒業して社会人になるとまた始まりました。頻度はまちまちで、月に2回、3回する時もあれば、年に一度の時も。全くしない年はありません。
現在32歳です。この1年で6回しています。そのうちの3回はここ2週間で立て続けにしています。ぐっしょり全部出て飛び起きる事もあれば、出た瞬間に目が覚めてパンツだけが濡れて済むこともあります。一番多いのは、半分ほど出て飛び起き、トイレに急ぐが布団は濡れている、という状況です。
水分や塩分の量は気を使っているつもりです。夜ご飯も夕方18時頃までには済ませています。その後の水分も控えています。
寝てから3時間前後でおねしょをする事が多いですが、5時間の日もありました。ついさっきもおねしょをしましたが、夜中の1時半に寝て、3時におねしょをしました。
ほぼ毎回、夢をみます。とても汚いトイレの夢で、それでも無理矢理用を足します。排尿しようとしても出ないのに、無理矢理出そうとする夢も見ます。今日もそうでした。起きてトイレに行っても、たったこれだけの量で?というほど少なかったです。布団にもそれほど漏れていません。
寝る前にトイレには必ず行っています。
高校生の時に一度、泌尿器科を受診し薬を処方していただきました。しかし、年に2、3回するかしないかだったので、薬の効果でしていないのかはわからず、それ以来受診していません。
来年結婚します。彼はこの事を知りません。一緒に住み始めたらいつバレてしまうかと不安です。
仕事に対するストレスはありますが、人並みのストレスじゃないかと思います。しかし、トイレの夢を見て、それがかなり不快な汚い夢なのでストレスなのでしょうか

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師