糖尿病性腎症の経過について

person50代/男性 -

ご質問です。糖尿病治療中です。
ご質問1:19年4月:クレアチニン1.27GFR48.1その後6ケ月でGFRが37.3まで下降したのですが、その2ケ月後、GFR42.9さらに2ケ月後47.8(20年2月)と4ケ月で19年4月の状態に戻りました。
この時点で1年間で元の数値にもどるのは、改善及び進行が緩和されたのでしょうか?
(その間Hba1Cは平均7.1です。血圧降下剤を飲んでいますが、130前後を推移してました。)
ご質問2:この間、糖尿内科は受診していますが、腎臓内科への受診を医師から言われませんでしたが、何か理由があるのでしょうか?
ご質問3:仕事の転勤やコロナ等で6ケ月ほど病院に通院できなくなり、Hba1Cは9、GFRは38まで下降し現在、Hba1Cは6.9まで戻せましたがGFRは少しづつ悪くなっています。
この状態からG4への進行を遅らせる事は可能でしょうか?
また、毎日尿たんぱく試験紙で+2です。(+3から減りました)
定年まであと5年何とか透析なしで持たせたいです。
ご意見よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師