リウマチ因子が基準値より高い
person60代/女性 -
数年前にバネ指(親指)とヘバーデン結節(第一関節)で治療を受けていました。
両方の親指に痛みがあり時期を前後に
各々2回の注射で、片方は治りましたが
右指は自己流のストレッチで少し楽になり様子をみています。
本題ですが、
先月の健康診断でリウマチ因子が27(基準値は15)と出ましたので、精密検査を受けるべきが悩んでいます。
同時に、肺にも問題ありとの通知が来て、
CTを撮ったばかりでなので(その結果は問題無しでした)続けて精密検査を出来れば受けたくはありません。
バネ指やヘバーデンでもリウマチ因子が基準値を越える時ありますか?
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





