肝機能が悪化、γ-gtp123,ALT49、内服薬はネイリンカプセル、フィナステリド
person40代/男性 -
10月からAGAでフィナステリド、3月から爪白癬でネイリンカプセルを内服しています。
3/5と3/22にネイリンカプセル処方に伴う血液検査でASTとALTが若干基準値を超えるも40台のため内服指示。3/29に人間ドックがあり血液検査は若干改善するも誤差の範囲内、エコーでは脂肪肝は否定されました。
ネイリンカプセル継続処方に伴う血液検査を4/26に行い、ALTが49、γ-gtpが123となりました(他項目は基準範囲内)。γ-gtpが基準値を超えたのはしばらくないので心配して質問しました。
お酒は好きでワインを1/2本程度で週4ペース。また、選手今週は歯の痛み止めでロキソニンを3錠ほど飲みました。
この結果でもネイリンカプセルは服用指示が出ていますが、出来るだけ改善したいと思っています。原因は何だと考えられますか?可能性の高いものなど知りたいです。また禁酒は難しいですが節酒は意味がありますか?その他色々教えていただきたいです。宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





