子宮頸がん・体がんの精密検査の結果について
person40代/女性 -
小学生と幼稚園児の子を持つ46歳女性です。
昨年12月末に近くの産婦人科で子宮頸がんと子宮体がん検診を受けました。
子宮頸がん検診は毎年受けており今まで異常はありませんでした。
医師から不正出血などなければ体がん検診は必要ないと言われましたが最近生理の経血量が多いのと周期の乱れが気になり検査をお願いしました。
検査結果は、
頸がん・・AGC
体がん・・陽性 でした。
すぐに大学病院への紹介状を書いてもらい、精密検査をしました。
精密検査は、
最初組織診とコルポ診を行い、特に異常は見つからなかったため、再度広く組織診を行い、MRI、CT、血液検査をしましたが、異常はなく、もちろん悪性と思われるものは見つかりませんでした。
先生も首を傾げてましたが、
考えていても答えは出ないということで、3月中旬に子宮内膜掻爬術を行いました。
掻爬する場所は、子宮大部と頸管部分でした。
360度掻爬するので確定診断になると思っていたのですが
結果は、多少異形細胞は見受けられるけど、悪性とは言えない。ということでした。すなわち癌は見つかりませんでした。
掻爬術で取りこぼしがあった可能性もあるかもしれませんが
最初の産婦人科での結果が悪くても(クラス4とか5?)大学病院での精密検査で癌は見当たらないということはあるのでしょうか。
ちなみに最初に検査をしたプレパラートを取り寄せて大学病院でも検査してもらったところ、やはり形の悪い細胞が見受けられたとのことでした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





