超音波検査(乳房エコー)、乳房のう胞で再検査
person20代/女性 -
乳房の超音波検査を一年に一回受診しており、一年前に右乳房のう胞の疑いと診断されました。
先日受診した検査の結果が今日届き、「右乳房のう胞が認められます。明らかな悪性所見はみられませんが、前回よりやや増大傾向です。念のため3ヶ月後に再検査(乳房超音波検査)をお受けください。」とありました。
乳房のう胞は良性で経過観察(年1回の検査)が基本だと思っていたのですが、3ヶ月と短期間での再検査となっている理由は何が考えられるでしょうか。
増大するスピードが早いことから、悪性の可能性があるということでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





