生後半年の息子の夜中の咳の対処法について

person乳幼児/男性 -

生後半年の息子がいます。4月より保育園に通っており、2週間前にさっそく風邪をもらってきました。
熱はないのですが、咳(痰絡みの咳も、乾いた咳も両方)、鼻水がなかなか治まらず、咳止め、鼻水止め、痰を緩くするお薬を飲んでいます。

日中は咳が出てもしばらくすると落ち着くのですが、夜中は一度咳き込むと長くて1時間ほど咳が止まりません。
何か良い対処法はありますか?

<試してみたこと>
・鼻水を吸う
→ ある程度はとれますが、取りきれていないようでズビズビしたままで、しかも完全に目を覚ましてしまい、眠りを妨げてしまうようで不安です
・ミルクを飲ます
→ いつもの授乳時間より3時間以上前に咳き込むことが多く、1日のトータル量が増えるのが不安でやめてしまいました。(カウプ指数の計算だと息子はやや太り気味です)
・加湿・ホコリ対策
→ 少し大きめの加湿空気清浄機を24時間稼働しています

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師