全身に赤い湿疹が拡がる
person10代/男性 -
11歳の男の子です。23日に胸と背中に赤い湿疹があるのを見つけました。本人に聞くと、いつから出てるかわからないそうです。だんだん増えてきたので26日に皮膚科を受診しました。悪いものではないから心配いらないと言われて、タリオンとネリゾナとヒルドイドをもらいました。ですが薬を飲んでも全然ひかず、腕や足にも拡がってきました。このまま様子を見ても大丈夫ですか?受診した先生は1週間位できれいに治ると言われましたが、増えてきているので不安です。
症状はかゆみはありますが、学校にいる間はあまり気にならないようです。朝になると赤みが少し引くような気がしますが、湿疹は減っていません。
もともと乾燥肌で花粉症もあります。あと3さいくらいまでは蕁麻疹が出やすかったです。
どんな病気が考えられますか?内臓などからくる湿疹もあると聞いて心配です。
本人も不安でかわいそうです、どうかよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





