無意識で口から音を鳴らすようになり、なんなのでしょうか?
person10代/女性 -
11歳、女子、10ヶ月前から思春期側弯で体育等以外は24時間装具矯正中、身長が低く思春期早発で4週おきに注射治療中です。今年1月から口を動かしてコンコンコンっと音を出すようになりました。漫画本みてる時や私が質問した時など無意識で音を立てます。どうやってこの音を出してるのか聞いたら本人もわからないと言います。装具をつけてるので、装着のストレスや周りからの目なども気にもなるし、6年生で中学受験も控え塾も行ってます。そういうストレスからのチックなのかなと思ってますが、医師の方から見たらどうなのでしょうか。今後どうすればいいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





