「緑内障、眼薬の副作用について」の追加相談

person70代以上/男性 -

眼圧が(左20、右24~25)となりR2年1月より、エイベリスを点眼していましたが下がらず、
R3年2月よりエイゾプト懸濁性点眼液と併用し、15~18くらいに安定しておりましたが、
4月20日から軽いふらつきやむかつきがあります。
エイゾプトを使用する以前にも、そのような症状になったことがありましたが、3~4日ほどで治りました。
今回はなかなかよくならないので主治医に相談しましたら、しばらく様子をみるようにと言われました。
このような症状が続く中、このままエイゾプトを点眼してよいものかお伺いいたします。
なお、PG関連薬は1年くらいで上瞼の窪みなどの副作用が10%の確率で発症するとのことですが、通常では平均どのくらいの期間使用しているものでしょうか。。

緑内障、眼薬の副作用について

person 50代/女性 -

10年ほど前から開放性緑内障の治療を受けている者です。
片眼のみの視野欠損で、ルミガン、コソプト、アイファガン3種類の目薬を両眼に使用して、眼圧は17~20くらいで安定しているとの事です。

ここ3年ほど両眼上瞼の窪みがひどく、さらに目を大きく見開こうとしても瞼が上がらなく(目が開きにくく)なってかなり気にしていました。
たまたま見たテレビの医療番組で、ルミガンの副作用と知り、眼薬を替えてもらいました。
コソプトとアイファガンは継続で、原因となるルミガンがタプロスに変更されたのですが、同じPG関連薬とのことで、副作用の症状が改善されるか心配です。
主治医の先生は「ルミガンよりも副作用は少ないから、窪みは改善されると思う」と言って下さるのですが…

上瞼の窪み、眼瞼下垂の副作用のないエイベリスという眼薬もあるとのことですが、コソプトを使用しているため、使えないとのこと。
お世話になっている主治医の先生に失礼になっては申し訳なく、直接伺うことが出来なかったため、こちらの先生方のご意見を頂戴したいと存じます。

PG関連薬のタプロスで、上瞼の窪みと眼瞼下垂は改善されるでしょうか?

エイベリス中心に、お薬を全て変えることはリスキーなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

person_outlineちささん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師