肺癌で肺除去後 CT検査で「胃噴門部リンパ節」増大の診断について 

person70代以上/男性 -

昨年夏に肺癌で左下1葉を切除(1A2)その後お腹の調子も悪くなり(消化器と泌尿器)昨年10月と今年4月にCT検査(胸・腹・骨盤)した。4月のCT画像報告で「胃噴門部リンパ節が昨年10月はタテ14ミリヨコ7ミリ 今年4月はタテ14ミリ ヨコ11ミリ とヨコが4ミリ増加。又 炎症かも?肺癌かも?」と病院の先生からお話はありましたが、心配心配です。
4/25にASKの先生に「胃噴門部リンパ節」についてお尋ね相談メールし 先生からご回答をいただきました。次回病院の先生から色々説明をいただけると思いますが(次回CTは7月)先生とは7月前の5月にお会いします。5月の時もお話が出ると思いますし 判断は7月のCT後になるかと思います。 どのような話があるかサッパリ分からず 10ミリ以上は手術?どのような手術方法?10ミリでも薬などで通院で治る可能性はあるか?等教えて下さい。    
4月のCT(胸腹骨盤)画像診断報告書に10月対比で書かれている事は ・左胸水は減少傾向だが 胸膜肥厚がやや目立つ ・一部被包化傾向もみられる ・左肺上葉末梢に軽度の虚脱がある ・縦△に小リンパ節が多発しているが著変はない
 ・肝、副腎に転移を示△する結節は指摘出来ない ・胆 膵 脾 腎に異常は指摘出来ない ・胃噴門部リンパ節は前回より増大している ・腹水はない。・・・が「所見」欄に書かれていました。  「診断」欄には ・胸水は減少傾向だが 一部に被包化傾向がみられる  ・胃噴門部近△のリンパ節の増大。と記載があります。 (文中の△は 漢字読めず」で無知ですみません)
色々読むと 10ミリ以上は要注意の大きさと理解はしましたが?(本当かは分からないです)   胃噴門部リンパ節で自覚症状は出てきますか?
病院の先生へ質問などなど お聞きした事がありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師