ニキビが出来やすくなりました
person30代/男性 -
一昨年にモメタゾンフランカルボン酸エステルというステロイドが入った、メラケアフォルテクリームという塗り薬を3ヶ月程塗っていました。
その薬をやめた途端にニキビが大量に出来始め、出来たことのない数のニキビが顔中に出来ました。
皮膚科に通い色々な薬を試したのですが効かず、ロアキュタンという薬だけが唯一効きました。
薬のおかげで去年夏にニキビが一度なくなったのですが、ロアキュタンを辞めてから1ヶ月でまたニキビが出来始めたので、またロアキュタンを飲み、先月に飲むのを辞めるとまたニキビが出来始めました。
元々ニキビは出来やすかったのですが、こんなに酷くなったのは明らかにそのステロイド軟膏が原因だと思っています。
ロアキュタンは半年以上続けて飲んではいけないらしく副作用も辛いです。
ステロイドが原因だとして、いつまでこの状態が続くのでしょうか?
このままケアを続けていれば前の様に戻るのでしょうか?
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





