乳がん リンパ節郭清について

person50代/女性 -

いつもお世話になっております。
4月の9日に乳房全摘、センチネルリンパ節生検をしました。
術後病理はまだです。
術前のサブタイプはルミナルa、ki-67 10%
HER2はマイナス、術前に肺に疑いがあり
ベージニオ3ヶ月.アナストロゾールをしました。
7年前の画像が他院にあり見比べ肺に疑いはなくなり手術になりました。
乳癌の大きさは1.8から1.5みりくらなったようです。
CT.pet-CTもしましたが画像上はリンパは
大丈夫ではないかなという事です。
手術した病院は総合病院で病理医がいませんでした。
センチネルリンパ節と一つリンパ菅5ミリを病理に出しましたと聞いています。
病理まで待って聞けばいい事ではありますが、万が一、微小転移があった場合はどのよいになるのか伺いたいです。

1.病理医がいない病院は追加手術でリンパ郭清するシステムになっているのでしょうか?それとも、手術はしないで抗がん剤や放射線になるのでしょうか?

2.ルミナルaで抗がん剤が効果あるのかと
疑問があり、郭清した上で抗がん剤を
した方がいいのか?

3.リンパ郭清を追加手術する場合は
 病理医がいない病院では、切除するレベルが鎖骨の3までありますがどのように
判断するのでしょうか?

4.もし判断に迷ってオンコdxをする場合は、リンパに微小転移があった場合は、乳房と転移のあるリンパ菅も提出してくれるのでしょうか?

主治医のお考えは結果がでたら
きけるとおもうのですが、病理医がいない
場合はどのようになっているのか心配になりました。そこは再発しないためにも大事な所だと思うので、郭清を追加でする場合主治医を通して病理医のいる病院でした方が術中に検査出来る方が一回で済むのかと
わかりにくい文章ですみませんがよろしくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師