子宮内膜増殖症(異形)、卵巣を残したい
person40代/女性 -
子宮ポリープ手術をしてから定期的に子宮体癌検査をしており、今回初めて子宮内膜増殖症の異形の疑いありとの診断で子宮と卵巣の摘出を勧められました。私が迷っていると、今回は異形の疑いありなので結果は同じだと思いますが次回もう1度体癌検査をして決めるということになりました。
子宮を摘出はいいのですが、卵巣は残したいと考えています。主治医は両方摘出の方針のようです。まだ閉経はしていません。
1.卵巣を残すのはそれほどリスクが高いものなのでしょうか?どうしても卵巣を摘出しなければいけないなら、個人的には二度手間になっても子宮だけ摘出して問題があったら後日卵巣の摘出というほうがいいと考えていますがそれもありでしょうか?
2.先生はまだ癌ではないとおっしゃっていましたが異形と診断されてから短期間に癌になってしまうのでしょうか。迷っている間に体癌に進行してしまったら、、と心配です。
3.次の検査でも異形になったら、段階を踏むなら、入院して子宮鏡検査をすると言われました。その後掻爬術という流れなのでしょうか?子宮鏡検査の後に掻爬術と段階を踏んで確定していくのが一般的なのでしょうか。全てやると子宮摘出の手術をするのは3ヶ月後とかになってしまいそうです。
わからないことだらけでとても不安です。ご回答どうぞよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





