変異株、子供の感染について

person40代/女性 -

小学生の子供が2人います。
政令指定都市で中心部に住んでおり日々300人ほど感染が出ています。そのうち変異株の割合は7割ほどだそうです。

子供達には学校へ行く時は1年前から不織布マスク、ポケットにはアルコールスプレー、予備のマスクも持たせており、午後は新しいマスクに変えているようです。

学校の給食の時、配膳時なぜか布マスクになり、、食べる時はグループにはならないものの、黙食とは程遠い様子。
休み時間は禁止されていても鬼ごっこ、
また、低学年は布マスクをカミカミしてベッタベタで..って子も多く、可愛いのですが不安です..

1.お友達の正面に立たない、手を伸ばしても触れない距離をたもって、正面で喋らない
2.とにかく手洗い!水だけでも、できなければアルコールスプレーをしっかりと。
3.お茶を飲んで飲んで、喉を潤す!

を、努力してね!
と、子どもたちと話していますが、従来のウイルスよりも子供の感染者が多く、子供でも中等症、小学生でもクラスター、など不安を煽られます..

質問1、変異株について、従来株より空気感染や接触感染の確率が高まったのでしょうか?
それとも、ただ感染力が上がり全体数の上昇に伴って子供の感染も増えているのでしょうか?

こちらで教わって
飛沫感染>>空気感染>接触感染といった認識でこれまで対策していますが、感染経路も増えたのか?と気になります。経路不明者と増えたとの事(行動歴を詳らかに話さない人もいるかもですが..)で、怖いです。

質問2、無秩序な子供達にこの変異株が脅威に思えて、今一度家族で感染対策を話そうと思っており、これからの学校生活に気をつけるべきこと、プロである医師の皆様だったら、学校へ行く子供達にどんなお声がけをされますでしょう?

2点も申し訳ないですが、お知恵をお貸し頂けると嬉しいです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師