胸部CTで、すりガラス影がひろがっているとあり、肺炎の可能性ありとあります
person50代/女性 -
人間ドッグで、胸のレントゲンでは異常なしだったのですが胸部CTで、右肺上葉末梢にすりガラス影がひろがっており肺炎の可能性があるとあり、何も症状がないので、医師は、検診時に何らかの炎症があったのではとのことで、3か月後にまたCTをとることになりました。
何も症状が一切ないので、過去のものかと思い、1年3か月前に咳とたんがすごい風邪をひいたのでといったのですが、それとは異なるといわれました。
何も症状がないのに肺炎疑いということはあるのでしょうか。何らかの炎症があったのに症状がないということもあるのでしょうか。
よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





