最近、毎日のように大あくびが出ます。脳の異常などはないでしょうか?
person60代/男性 -
65歳 男性 15年前より高血圧服薬中 糖尿経過観察(HbA1c 6~7.0)
現在78Kg 昨年、運動と禁酒、ダイエットで10Kgほど痩せました。
最近、大あくびが毎日のように出ます。
意識せず自然にあくびをしても大きな声が出て、喉から「ガー」とライオンが吠えたような声が出ます。(家族にもうるさい、わざとやっているのかいと言われます)
「いびきラボ」という就寝中の録音をするアプリを使っていますが、痩せてからはあまり鼾はなく、数年前まで酷かった無呼吸状態(アプリの録音と波形で回数も時間も分かります)
もほぼありません。
一日5時間から6時間の睡眠時間で自分では起床時に寝不足は感じません。
脳ドックは5年ほど前に受けていますがその時の異常はないです。
脳に何らかの異常があって,,、目が覚めていても大あくびが出るということはあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





