びまん性大細胞型B細胞リンパ腫と脳梗塞について

person70代以上/男性 -

お世話になります、72歳の父のことで質問です。

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫で入院し4/21から1度目のR-CHOP療法を開始しています。
1日目にリツキシマブ、2日目にCHOPの投与だったのですがそのCHOP療法時から頭痛と言語障害?(ものの名前などがすぐに出てこない)が出てきました。

医師は副作用の可能性ではと様子をみていましたが26日に頭部MRI検査結果で脳の左の方に腫れのようなものがあると連絡がありました。

脳神経内科医と相談の結果4/13の頭部CTでは異常がなかったことから、この約1週間で脳にリンパ腫ができる可能性が考えにくいので脳梗塞ではないかとのことでした。
26日からすぐに脳梗塞の点滴を始めたようですが今日30日の時点で頭痛が良くならなく辛いようです。

1.約1週間で脳にリンパ腫ができる可能性が考えにくいので脳梗塞ではないかとの担当医の判断は妥当でしょうか?

2.4/22からの頭痛などが脳梗塞だったとした場合、26日から点滴を開始して効果はあるのでしょうか?効果があるとしたらどれくらいで効果が出てきますか?

3.脳梗塞の点滴開始から5日経っていますがずっと頭痛がよくならないようです。点滴が効いていないのでしょうか?それともまだ時間がかかるのでしょうか?

4.3月下旬頃からふわふわすると言っていたのですが脳梗塞と関係ありますでしょうか?

5.R-CHOP開始から10日経ちましたがほとんど食欲がないようで心配です。副作用でしょうか?このような副作用はどれくらい続くものでしょうか?

よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師