甲状腺の血液検査が正常でも気をつけるべき?
person40代/女性 -
以前、医師に「痩せてるのに首がちょっと気になるね。甲状腺が…んーでもこの年齢の女性ならまぁこんなもんかな」と言われたことがあり、気になっていました。
(そのときは複数の検査をした後で病院の診察時間を大幅に過ぎていたため、なんとなく詳しく聞けませんでした)
その数ヶ月後に心療内科で「一応甲状腺の異常がないか血液検査をしておきましょう」と言われ、結果に異常がなかったので安心していました。
ところが最近、橋本病だと甲状腺ホルモンの値は正常値で出ることがあると聞きました。
私の結果はFT3が3.30、FT4が0.96、TSHが0.889でした。
正常値なら、どのみち顕著な症状がないなら(首の腫れは自分ではもともとよくわからないのですが、たしかに首のあたりに違和感があることは前からたまにあります)様子を見ていて大丈夫ということでしょうか?
気にしすぎならいいのですが。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





