妊婦 B群溶連菌 陽性
person20代/女性 -
37週目の妊娠です。
36週のときに行った検査結果が本日出て、B群溶連菌が3+の陽性でした。
医師によると「分娩時に点滴を打つことによって、感染が防げるので、過度な心配はいらない。」と説明がありましたが、検索すればするほど心配でしかありません。
そこでお聞きしたい点がいくつかあります。
1点目
産婦人科からもらった説明用紙では「分娩や破水のため入院した段階でユナシンS(または同等の感受性のある抗生剤)の点滴を12時間毎に行って赤ちゃんへの感染を予防する」と書かれていますが、他サイトを見ると4時間から8時間と書かれている場合が多いのですが、12時間毎で効果があるのでしょうか?
2点目
点滴をすることによって、どれくらい防げるのでしょうか?また、なぜ、帝王切開にしないのでしょうか?
3点目
陣痛の前に破水をしてしまうと胎児への感染率は高くなってしまうのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





