生後5ヶ月 頭囲の大きさについて
person乳幼児/女性 -
生後5ヶ月の娘がいます。
頭囲の大きさが出生時は32センチ、4ヶ月で43.5センチのためCTを撮りましたが水頭症ではありませんでした。
5ヶ月になり測定すると45センチ、大きく曲線をはみだしました。
体重は8250グラムなのですが、身長は曲線ど真ん中です。
発達については首すわりを最近やっとできたところです。
寝返りはまだしません。身体を反らす動きはします。
水頭症以外の病気や障害は考えられるのでしょうか?
CTを撮った際に脳室拡大は見られず、正常の範囲内とのことでしたが、今後水頭症が発覚することはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





